2014.6.27

新型水冷R1200RT用Gentlexデビュー

水冷R1200RTのシート下には機器類が今まで以上に場所を占有しています。

image-5

 

特にリヤシート下にはBluetoothユニットが配置されスペース的な余裕は皆無です。

 

image-4

 

こういった機器類がシート下に配置される車種は着せ替え式のカバーを製作するKunotechとしては

とても頭を悩ませられます。

なぜならカバーの固定はシート下のベルクロ(マジック)で行うので機器類とカバーが干渉する

恐れがあるからです。

 

DSC00258

 

それと同時に写真で指さす部分にはシートヒーターの配線ケーブルがあり、このコネクターも

脱着しなければならないのでカバーが邪魔しないように逃げる構造にしなければいけません。

 

DSC00260

 

初号カバーで気付いたこのコネクター部分、次回からはコネクター端子が通る孔を設けて

シートヒーターのコネクター脱着時の作業性を向上させます。

 

DSC00259

 

指さす部分に孔を設けます。

 

DSC00257

 

今回のデザインはパターンKと命名しました!

理由はこのデザインを考案された方の頭文字からKを頂きました。

 

DSC00247

 

ボディーラインに合わせてサイドに分割ラインを入れて、ツートン仕様にした際に

生地の色使いによって様々に使い分ける選択を楽しめるデザインです。

 

DSC00252

 

DSC00256

 

DSC00249

 

今回の新型RTはK1600GT GTLと同様にシート左側のリヤシートサイドに

シートヒーターのスイッチがあります。

 

DSC00278

 

K1600GTLのGentlexカバーはこのスイッチ部分を外してカバーを被せる構造でしたが

今回のRTからは外さずにカバーを被せることが出来る構造を考えて採用しました。

 

DSC00277

 

スイッチの操作性や見栄えも良く、大成功です!

 

DSC00280

 

DSC00279

 

開発にご協力いただきました長野県在住のお客様、ありがとうございました。

 

素晴らしいカバーが完成出来て我々も嬉しい限りです。

 

残念ながら現在この新型RTはディーラーからの指示で対策部品の交換をしないと

 

乗ってはいけない状態らしく、ツーリングにも出かけられないとのことです。

 

早く走行時のユーザーレビューをお聞きしたいですね。

 

 

 

PageTop ▲